2015年2月8日日曜日

つけっぱなしで睡眠をとるリスクがヤバい!


1 :匿名 2015/02/05(木) 10:39:38
00
(一部抜粋)
●不眠症になる
睡眠に関わっているのは「メラトニン」というホルモン。灯りをつけっぱなしで眠ると、このメラトニンの分泌が少なくなり、睡眠の質ががくんと下がります。これは、スマートフォンの灯りや豆電球でもいえること。

●太る可能性が高くなる
メラトニンが減ることで肥満になるリスクも高まります。明るい部屋と暗い部屋で眠る女性の体型について調べると、明るい部屋で睡眠をとっている女性のほうが肥満度が高くなり、ウエストや太もものサイズも大きくなっているそう。

●不妊症にもつながる
また、電気をつけたままで眠ることで不妊症にも繋がりやすくなります。卵子を守る役割をするのが、メラトニンだからです。

●癌になるリスクもアップする
さらにメラトニンは、癌を抑制させてくれるホルモンでもあります。このメラトニンが少なくなると、癌になる確率もアップします。

というわけで、面倒くさいからといって消すのを忘れずに、真っ暗なお部屋で気持ちよく眠りましょう!

▼全文読む
つけっぱなしで睡眠をとるデメリットがすごい…絶対に電気は消して寝よう! | 女子力アップCafe Googirl






2 :匿名 2015/02/05(木) 10:40:37


消さなきゃ寝れないわ









3 :匿名 2015/02/05(木) 10:40:39


スマホの灯りや豆電球もダメなんだ。ん~、けっこうやっちゃってるなぁ。









6 :匿名 2015/02/05(木) 10:41:26


知り合いで電気がついて無いと眠れないって人も結構いるんだけど

そういう人はどうなるんだろう・・・









8 :匿名 2015/02/05(木) 10:41:33


子供が怖がるから豆電球は必須です(・・;)









11 :匿名 2015/02/05(木) 10:41:59


要は完全に光を遮断するために

アイマスクつけて寝ればいいわけね!









12 :匿名 2015/02/05(木) 10:42:10


よくPC見ながら寝ちゃって、なぜか画面がフリーズしてて眩しくて目が覚める。

だから太ってきたのかなw









13 :匿名 2015/02/05(木) 10:42:29


テレビを1時間で切れるオフタイマーにして寝てる。

これならいいかな・・・。









14 :匿名 2015/02/05(木) 10:42:37


子供が真っ暗だと怖がるから豆電にしてるけど、消したほうがいいね









16 :匿名 2015/02/05(木) 10:42:51


人工的な光浴びながら眠るのは普通に考えて体にも目にも悪そうだけど、

太る可能性が高くなるのは知らなかったわ。気をつけよう。









18 :匿名 2015/02/05(木) 10:44:13


最近太り出したのは、電気を消さずに寝ていたのが、原因か。



よし、今日から、消してねるぞ!









20 :匿名 2015/02/05(木) 10:44:25


赤ちゃん居るから豆電つけっぱなし!

私は本来真っ暗じゃないと寝れないタイプだからなかなか寝付けない。









22 :匿名 2015/02/05(木) 10:44:55


今までは付けっ放しだった



これから気をつけます< <









24 :匿名 2015/02/05(木) 10:46:07


電気つけっぱなしで気づいたら寝てる事すごく多い。

太るのはそのせいか!









25 :匿名 2015/02/05(木) 10:46:15


旦那が夜勤の時だけ何か怖くて電気つけて寝てる( ; ゜Д゜)









27 :匿名 2015/02/05(木) 10:46:49


旦那が豆電球ついてないと眠れない派だったけど、

私がついてると眠れないから勝手に消して寝てたら、

旦那も消して寝るようになりました。

絶対嫌だと言ってたけどあっさり治りました。









31 :匿名 2015/02/05(木) 10:47:40


携帯やスマホのブルーライトが身体に良くないし、

電磁波 (電池が入っている限り出続けている) に発がん性があると言われているので、

眠る寸前までスマホ見てるけど、眠りに落ちそうになった時に

なるべく身体から離すように「えいやっっ!」って遠くに投げてるw









38 :匿名 2015/02/05(木) 10:56:02


産まれたばかりの子がいるからオムツ換えや授乳するのでスポット照明を壁に当てるようにしてつけて寝てる!

普段は真っ暗派なので確かに疲れがとれないような気がする…

ただの育児疲れのような気もする…(笑)









40 :匿名 2015/02/05(木) 10:57:32


聞いた話だけど 大昔の人間は野生動物から身を守るために火を焚いたという

その名残で今でも薄暗い明りがないと眠れない人がいるとかいないとか

電気完全に消すより薄暗いぐらいの電球つけた方がぐっすりて医者が言ってたよ









50 :匿名 2015/02/05(木) 11:18:28


>>40

それ私も聞いた事ある

真っ暗よりも少し灯りがあった方が人間はリラックスできるって

こうゆう話大体両極端になって結局どっちだよってパターンだから自分が落ち着いて寝られる環境だったらいいんじゃないと思う









41 :匿名 2015/02/05(木) 10:59:55


面倒だから、消して寝たことがなかった…。(朝起きてから消す)

でももう長年の習慣だよ…。気を付けよう。









42 :匿名 2015/02/05(木) 11:02:34


人間は上からの光は太陽の光と体が認識するみたいで、太陽の光がある時間は脳が起きるようにできてるから、夜電気つけてると疲れが取れないってテレビで見たことある。



日本は天井に電気がついてる家が、ほとんどだからね。つけたい場合は間接照明にすると良いと聞きました。









44 :匿名 2015/02/05(木) 11:04:03


真っ暗にして寝てるのに太ってる・・・









52 :匿名 2015/02/05(木) 11:25:50


TVつけっぱなしで寝ると,その番組に出演してる夢を見てしまう。



人殺してたり,悩み苦しんでたりいい夢みずに眠りが浅い、真っ暗が一番いいよ。









53 :匿名 2015/02/05(木) 11:31:02


>>52さん、そうそう! TVつけっぱなしで寝ると、番組に関連する夢見たりするよね!

私なんてラグビーしてる夢見ちゃった

(TVでラグビーの試合やってたらしいw)









57 :匿名 2015/02/05(木) 11:52:54


イヤイヤ、太るのは電気のせいだけではない。









62 :匿名 2015/02/05(木) 12:17:46


家では豆電球付けて寝るのが当たり前だったから、修学旅行のときびっくりした。

みんな真っ暗にするんだ‥ドキドキしてしばらく眠れなかった。懐かしい思い出。笑









65 :匿名 2015/02/05(木) 12:34:59


体内時計も狂うらしいね。

昼は明るく夜は暗いと認識して体内時計は動いてるのに、終始明るい状態になってるからね。









72 :匿名 2015/02/05(木) 15:46:05


ふとんの中で本を読んでて寝落ちしたとき、

必ず2~3時間後に目が覚めて、

「あっ、つけっぱなしだ!」って気づく。



ふだんは寝たらまず朝まで起きないので、

私の場合、明るいと睡眠が浅くなってよくないみたい。









80 :匿名 2015/02/06(金) 00:42:52


今 まさに やろうとしてた事!

電気のスイッチまで 遠いから

まぁいいやって 寝るとこだった。

さぁ 電気消して 寝よう。








引用元:http://girlschannel.net/topics/289385/

0 コメント:

コメントを投稿