2015年1月27日火曜日

大相撲:白鵬の審判批判に北の湖理事長が苦言

 


大相撲初場所で歴代最多33回目の優勝を成し遂げた横綱・白鵬(29)が、優勝を決めた13日目の稀勢の里戦で同体取り直しとした勝負審判を批判したことについて、日本相撲協会の北の湖理事長は26日、師匠の宮城野親方(元前頭・竹葉山)を通じて注意する意向を明らかにした。同日、東京都内であった横綱審議委員会でも話題に上り、内山斉委員長(読売新聞グループ本社顧問)も白鵬の姿勢を厳しく批判した。
 この日の横綱審議委員会後、北の湖理事長は「審判は5人で見ている。(白鵬は)もっと考えた発言をしないと。横綱なんだから『もう一丁こい』という気持ちでやってもらいたい」と反省を促した。また、内山委員長は「良くない。審判はスポーツの世界では厳正なもの。自分の未熟さをさらけ出している。反省すべきは横綱本人。自覚を十分促したい」と厳しい口調で語った。
 白鵬は千秋楽から一夜明けた26日朝の記者会見で、稀勢の里戦で物言いの末に同体取り直しとなったことに疑問を呈し、「最初の一番は勝っていた。なぜ取り直しなのか。子どもが見ても分かる。ビデオ判定は何をしていたのか。悲しい思いがした。取り直しの重みを分かっていない。命をかけてやってますから」などと審判への批判を繰り返した。

0 コメント:

コメントを投稿